謝礼の意味

うちの娘が七五三した時のこと。義理の姉が「よかったら、うちにある着物を着てもらえないか」って頼みに来てね。
義理の姉のところ、娘さんがいたんだけど、小学生の時に交通事故に遭って亡くなったんだよね。
「着物だけでも、使ってもらえると嬉しいから」って言われて、そういうことならありがたく使わせてもらいますって受け取ったの。
なんだけど、多分、手入れもろくにしてなかったみたいで、虫食いとか色落ちとかすごいひどい状態なんだよね!
文句言うのも筋が違うし、仕方ないから、呉服屋さんに相談して、なんとか目立たないレベルになるように修復してもらったんだ・・・。
それがウン十万かかったんだよね!新調した方が安上がりだったよ!
こんな着物で七五三しなきゃいけなかった娘が可哀想だったけど、本人は細かいところ気付かないからね~。
食事パパとデートするだけで10万円の収入
ただうちの母が「なんでこんな着物!」って怒ってた。
こんな散々な七五三だったけど、義理の姉にはお礼しなきゃいけないし、謝礼の意味でお金も包んで、着物もクリーニング出して返しに行ったの。
私、義理の姉も恥ずかしいだろうと思って、きっと謝礼のお金は辞退するんじゃないかと思ったら、平然として受け取るんだもん。もうびっくりしちゃって!
謝礼の意味で私もお金包んだけどさ、それは儀礼的なものでしょ?
第一、義理姉からお祝いすらもらってないよ?義理姉としては、着物貸したんだからそれでいいでしょってことみたい。
もう唖然・・・。娘さんがなくなって可哀想だけど、だからと言って常識までなくすことはないよね。
謝礼の意味のお金を受け取る代わりにお祝いをくれるとかそういうことなら、まだ納得できるけどねー。
愛人が欲しい